目次
見学について
- 店舗の見学はできますか?
- できます。屋外型の貸しコンテナ・貸し物置は敷地内を自由にご見学ください。
貸しコンテナ・物置内部の見学の場合は、事前のご予約が必要になります。
また、屋内型のトランクルームについても、事前のご予約が必要になります。
契約について
- 月額利用料以外に費用はかかりますか?
- 初期費用のお振込みの際に振込手数料がかかります。また口座振替の際、手数料として300円(消費税別)がかかります。
契約月の日割り利用料・仲介手数料・事務手数料・保証料・更新料・解約手数料・原状回復費(特別な破損汚損は除く)は無料です。 - 契約は何年契約になりますか?
- 1年契約になります。解約のお申し出がない場合は、自動更新となります。更新料はいただいておりません。
- 短期の契約はできますか?
- 原則1年以上ご利用の方のみのご契約とさせていただいておりますが、ご相談いただければ対応いたします。
その際は「敷金として月額利用料の1ヶ月分(契約終了時に返還いたします)」と「ご利用する月数×月額利用料」を一括でお振込みいただきます。
解約時の日割り精算はできませんのでご了承ください。 - 利用者に必要な費用は何ですか?
- 保証会社審査後、初期費用として「契約月の翌月の月額利用料+翌々月の月額利用料」の2ヶ月分の月額利用料を弊社指定口座にお振込みいただきます。以降は口座振替となります。
下記のようにお考えください。
契約月の日割り利用料・・・・・・無料
契約月の翌月の月額利用料・・・・初期費用として振込(振込手数料はお客様のご負担となります)
契約月の翌々月の月額利用料・・・初期費用として振込(振込手数料はお客様のご負担となります)
4ヶ月目からの月額利用料 ・・・・口座振替 (別途口座振替手数料300円(消費税別)がかかります) - 契約にはどのような書類が必要ですか?
- 以下の書類が必要になります。
- 「入居申込書兼保証委託申込書」(保証会社提出用)
- 個人情報及び法人情報の取扱に関する同意書
- 個人のお客様 身分証明写し
運転免許証・パスポート・健康保険証・マイナンバーカード・生活保護受給証明に関する書類(生年月日があるもの)・在留カード(裏表両面)のいずれか一つ
※上記身分証の写しに加え、学生・未成年の方は「親権者の同意書」、外国人の方は「日本国籍の保証人」が必要になります。
3. 法人のお客様 商業登記簿謄本
- ※お申し込み方法については、「お申し込みの流れ」をご覧ください。
- 支払方法はどのようになりますか?
- 初期費用として「契約月の翌月の月額利用料+翌々月の月額利用料」の2ヶ月分の月額利用料を弊社指定口座にお振込みいただきます。
(振込手数料はお客様のご負担となります)
以降は口座振替となります。
(別途口座振替手数料300円(消費税別)がかかります)
- 口座振替は指定銀行に口座を作らないといけませんか?
- いいえ、ほとんどの金融機関からそのまま振替可能となっております。ご相談ください。
- 自分でない名義の口座からの振替は可能ですか?
- はい、事前に同意書が必要になりますが可能です。ご相談ください。
- 学生・未成年や外国人は利用できますか?
- 学生・未成年の方は「親権者の同意書」が必要になります。外国人の方は「日本国籍の保証人」が必要になります。詳しくはお問い合わせください。
- 契約者を変更したいのですが?
- 一度ご解約いただき、新たに保証会社の審査ののち、可能な場合ご契約いただきます。
- 契約者の名前が変わった(婚姻等)・住所が変わった・電話番号が変わった場合はどうすればよいですか?
- ご連絡ください。
- 振替口座を変更したいのですが?
- ご相談ください。
- 保険はありますか?
- 万が一の施設火災等に備えた保険には、弊社で加入しておりますが、お客様の物品に対しましては、お客様自身で別途ご加入ください。
解約について
- 解約する場合の手続きはどうすればよいですか?
- 解約の前月末日まで、弊社指定の「解約通知書」をFAXまたは郵送でお送りください。
解約通知書の弊社到着日を解約通知日としますので、お急ぎの場合はFAXでお願いします。
※解約月の日割り精算はできませんのでご注意ください。解約月の末日解約となります。
- 解約時に鍵はどうしますか?
- 解約時は収納物を完全に撤去し、施錠し、鍵およびカードキー(トランクルーム利用の場合)を特定記録郵便または直接ご返却ください。
郵送先
〒980-0021 仙台市青葉区中央2丁目2番10号 株式会社仙都会舘 収納係
直接のご返却
仙台市青葉区中央2丁目2番10号 仙都会舘ビル3階管理事務所
場所:仙台駅から青葉通りを西に徒歩5分、青葉通り沿い、1階にセブンイレブン・岩手銀行が入っている仙都会舘ビル3階です。
- 退去時にかかる費用について教えてください。
- 特別の汚損等がある場合は、清掃および修繕費をご請求させていただく場合がございます。ただし、一般的な使用による劣化につきましては、問題ございません。
利用の仕方について
- 夜でも利用可能ですか?
- 年中無休24時間ご利用可能です。
ただし、夜間のご利用の際は、近隣の方のご迷惑にならないよう、できるだけお静かなご利用をお願いいたします。 - 収納内に入れてはダメなものはありますか?
- 危険物、異臭・悪臭・音を発するもの、水分や高温を発するもの、現金、貴金属、重要書類、骨董品、動物等です。
また住居として使用することも禁止しております。※詳細は利用契約約款を利用前に必ずお読みください。
- 梅雨時の湿気対策はどうなっていますか?
- コンテナ、物置には通気口が設置してあります。
トランクルームは換気扇による24時間換気となっています。
お客様のお荷物の管理につきましては、お客様にお任せしております。
湿気対策としては、「すのこ等を敷く、防湿剤・防虫剤の入った収納ケースに入れ保管する、月に1度程度空気の入れ替えをする等」ございます。
鍵について
- 鍵はいくつ渡されますか?
- 基本1契約1本の貸出しとなります。室内型トランクルームの場合はセキュリティタグとなります。
- 合鍵がほしいのですが?
- 追加の鍵を希望する場合は、鍵製作費用として、1組につき5,000円(消費税別)がかかります。
- 鍵を紛失した場合はどうしますか?
- ご連絡ください。鍵紛失の場合、鍵交換となります。
鍵開錠の対応費および新しい鍵費用として10,000円(消費税別)が必要になります。
また直ぐの対応ができかねる場合がございますので、くれぐれも鍵の管理にはご注意ください。